• 松本キャプテン

JUNO CONNECTION FESTIVAL 2021 🎈[ 2021/08/31 ]

Facebookにも書いたのですが、

ここにもイベントへの想いを記しておきますね。





私がデビューをした、1999年...


この年に同じBMGからリリースされた

『Lilith Fair』というアルバムがありました。


1997年〜1999年にかけて、サラ・マクラクラン先導の元、女性アーティストたちが集結し行われたコンサート「リリス・フェア」。


エミルー・ハリス、シェリル・クロウ、スザンヌ・ヴェガ、シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー、カーディガンズ、ジュエル、ポーラ・コール、リサ・ローブ、フィオナ・アップルなど多くのアーティストが参加していました。


このアルバムに大きな衝撃を受けた私は、

いつか日本でこんなフェスを開催出来たら素敵だなぁと、漠然とした夢を一つ描き始めていました。。


その後も様々な女性アーティストと共演する度に、いつか、いつか、と少しずつ夢は膨らみながらも、そんな大きなコンサートを自分がオーガナイズ出来るわけがない、誰も賛同してくれないのではないか、まずは個人の活動を充実させなきゃ、、などなど、、自分の中で色々な理由をつけては諦め、気付けばデビューから20年以上もの月日が経っていました。


そして突如現れた新型コロナウィルス、相次ぐ緊急事態宣言、活動自粛、コンサートの延期、中止、、、

こんなにも長期に渡り音楽活動を制限されてしまう事があるんだろうかと、私ももちろん周りの多くのミュージシャン、音楽関係者も疲弊どころかドン底まで落とされる事態となってしまいました。


とはいえ、下を向いていてもただ嘆いていても何も起こらなければ、何も変わらない。悩んでいる時間さえ勿体ない。だったら行動を起こすしかないのでは?


と、昔からずっとずっと胸に秘めていた夢の一つにチャレンジするなら今だと奮起し、ミュージシャン、アーティスト、スタッフの皆さんに今回勇気を出して声を掛けさせてもらいました。


2018年から信頼する仲間たちと共に立ち上げた会社、『JUNO Office』。

リリスフェアのLilith(女神の名前)から影響を受けて、幸福の女神『JUNO』を用いて会社名としました。

この会社を始めてから、多くのミュージシャン、アーティストの皆さんが繋がり、関わってくれています。


今回のイベントタイトルは、そんな繋がりの中から


​『JUNO CONNECTION FESTIVAL 2021』


とさせて頂きました!


やがてこのイベントが、リリスフェアのように大きく成長していってくれる事を描きながら、

まず最初の一歩を一緒に踏み出してくれる素晴らしいアーティストたちをご紹介したいと思います。


出演(50音順)


◉SHUUBI

1999年デビューの同期として、時に高め合い、励まし合い活動を続けてきた同志です。

彼女の創り出す音楽、歌、ピアノ、そしてお喋りも、その才能は計り知れないです。キュートさと妖艶さを併せ持ったSHUUBIの生ライブは必見です。


◉CHIDORI quartet

バイオリンの梶谷裕子さんをご縁に繋がらせて頂いたチドリカルテット。梶谷さんとはいろんな場所へ旅に行きました。そしてチェロの橋本歩さんには以前レコーディングでご参加頂いたことも。カルテットでの贅沢な音世界、今から楽しみでなりません。


◉中北裕子

デビュー当時からご縁のあります、パーカッショニスト中北裕子さん。歌に寄り添い、楽曲に風景や色彩までも生み出してくれる彼女のパフォーマンスは本当に魅了されます。明るいキャラクターも可愛くて大好きです。


◉HAKU

福岡在住、謎のベールに包まれているシンガーソングライターHAKUさん。スモーキーな歌声で一気に心を鷲掴みにされます。実際はどんなお人柄なのか、知りたいあなたは、、10/3に開催予定の『SOUND SKETCH vol.1』へご参加を!

https://t.livepocket.jp/e/soundsketch1


◉長谷川久美子

いつも私をピアノ&コーラスでサポートして下さっている、"はちさん"こと、長谷川久美子さん。

サポートミュージシャンとしてはもちろん、シンガーソングライターとしてのはちさんの素晴らしさも知って頂きたいというのが、私の以前からの想いです。

同じく10/3に開催予定の『SOUND SKETCH vol.2』でもフィーチャーさせて頂きますのでチェックを!

https://t.livepocket.jp/e/soundsketch2


◉宮崎薫

参加メンバーの中ではぐっと年下になりますが、姐さんと呼びたくなる男前な宮﨑薫さん。

シンガーソングライターとして、1人と人としていつも尊敬しています。ギターを掻き鳴らしながら歌う姿の美しさと誠実さ、その中にある芯の強さ。惚れます。


コンサートは、感染症対策をしっかりとって行う予定でおります!!

音楽は不要不急ではないということを生音で体感していただけると思います。


皆さんのお越しを、ミュージシャン、アーティスト、スタッフ一同、心よりお待ちしております♡


​『JUNO CONNECTION FESTIVAL 2021』



​

日時 2021年10月17日(日) 

16:30開場 / 17:00開演

​

会場 渋谷・シダックスホール (東京都渋谷区神南1-12-10)

​

出演(50音順)SHUUBI ,CHIDORI quartet,中北裕子,HAKU,長谷川久美子,松本英子,宮崎薫


チケット《全席指定》4,500円 + 別途手数料


2021年9月1(水) 正午よりチケット販売開始‼️


●ご購入  

https://t.livepocket.jp/e/junoconne2021




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示